子育て夫婦ののんびり日記 ~お気楽に副収入獲得への道~

ポイ活、節約、投資信託などをゆる~く模索中

副収入獲得へ向け、投資信託でコツコツと積立て

私は楽天証券投資信託をやっています。
毎月2万円程度ですが、決まった額を定期的に購入しています。

​私がやっているように、定期的に、同じ購入額で買い付ける方法はドルコスト平均法といいます。

値上がり・値下がりする株式や投資信託の購入単価を下げるために定期的に一定金額ずつ買い付ける方法で、購入時期を分散することで価格変動リスクを低減させる効果があります。定期的に一定額を投資すると、価格が安いときは多い口数を、価格が高いときは少ない口数を購入することになり、結果として購入価格は平均化されます。
価格変動リスクは軽減されるし、何も考える必要がないので管理は楽です。

実際に、私は今までに64万円ほど投資信託で積み立て続けていますが、5月5日現在、プラス10万円程度の75万円となっています。

私のようにゆるく増やしたいと思っている人には、いい方法です。
ただし、ドルコスト平均法は、あくまで平均購入コストを抑えることを目的とした手法で、必ず利益を得られる手法ではありません。売却タイミングによっては、損失を被るかもしくは利益が減少することもあります。

例えば、右肩下がりに価格変動している場合など、含み損が拡大しやすい場合もあります。実際に、一時的にマイナスになる局面もありました。

 

また、相場を正確に把握するのは難しいので、分散投資もしています。分散投資とは複数の商品へ投資し、一方の商品で損失を被った場合でも別の商品で得た利益でカバーできる可能性のある手法のことです。

私は、「​楽天・全世界株式インデックス・ファンド」と「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」​を中心に、7つの商品に分散投資しています。

上がったり下がったりしながら、購入金額を平均化していくので、中長期投資向きの手法で、短期で増やしたい場合は向かないです。平均購入コストを抑えながら買い増ししていくので、老後のための資産構築にも活用できます。
私自身も、あまり一喜一憂しすぎず、長い目でゆるく続けていきたいと思います。